12件中  10件表示  <110>
2022/07/02
定員に達したため、本講座の申込を締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございます。(2022年8月4日付)

現在、新型コロナウイルス感染者が急増していることをうけ、参加者および関係者の皆さまの健康・安全面を第一に考慮し、 開催をオンラインに変更いたします(2022年7月28日付)

続きを見る
2021/07/20
「活動の必要性が伝わらない」
「実現したいことを語っても響かない」

対個⼈や組織に⾃分たちが取り組む課題や活動内容を伝える場⾯で、思うように伝わらない経験をしたことはありませんか?どんな社会課題解決のアクションも、市⺠⼀⼈ひとりが描く未来像(ビジョン)から始まります。仲間を集め、その輪を広げ…続きを見る
2019/07/10
※定員に達したため、申込を締め切りました。お申込みありがとうございました。

------------------------------
今、都市化が進むまちで人々のつながりを取り戻そうと、地元企業や行政・NPO・市民が連携し、パブリックスペースを活用した取り組みを始めています。

公…続きを見る
2018/08/23
※本講座は定員に達したため、申し込みを締め切りました。たくさんのお申込みどうもありがとうございました。

働き方が多様化し、自分のスキルを地域で活かしたり、社会課題を解決する仕事に就いたり複業を始める人たちが増えてきています。事業所の多い中央区でもビジネス視点を取り入れながら社会課題の解決をめざ…続きを見る
2017/10/10
◎7月に開催し大好評だった同講座。新たなゲストを迎えての再開催です!

複数の仕事を持つ人、仕事をしながら社会貢献活動をする人、フリーランスで働く人― 多様な働き方を実践する人たちが増えつつあります。 働き方を自分で選ぶことは、生き方を自分で選ぶこと。 そこで今回は、「複業」に焦点をあて、新しい…続きを見る
2017/06/23
複数の仕事を持つ人、仕事をしながら社会貢献活動をする人、フリーランスで働く人― 多様な働き方を実践する人たちが増えつつあります。 働き方を自分で選ぶことは、生き方を自分で選ぶこと。 そこで今回は、「複業」に焦点をあて、新しい働き方の始め方や自立に導くポイント、経験を社会で活かす方法などを、ゲストトー…続きを見る
2016/06/21
地産地消の食材を介した地域情報の発信、空き家を活用した交流カフェの運営など、営利・非営利を問わず、お金だけではない“利益”や“循環”を生み出す活動が増えています。今回の講座は、こうした地域の小さな経済を、無理のないかたちで生み出す「シビックエコノミー」のポイントを習得しながら、活動の始め方や関わり方…続きを見る
2015/06/18
地域や社会貢献に関心はあるけれど、中央区で何から始めればいいか分からない――。
この講座は、そのような方に最適な講座です。月島をはじめ、豊洲や亀戸など市民参加のまちづくりを実践する志村秀明さんをお呼びし、まちづくりを楽しむ人たちの営みを例に、“地域とつながるキッカケ”を模索していきます。
地域デ…続きを見る
2015/02/21
「地域のために、こんなこと始めてみたいと思っている」「地域の活動に何か関わってみたいけどキッカケがない」
今回は、協働ステーション中央で相談したことから活動の幅が広がった方をゲストでお呼びして、活動の話を伺います。地域活動の関わり方を知りながら、地域の方との交流も楽しめます。


■□□■ …続きを見る
2013/09/15
市民活動・社会貢献活動にまだ参加したことが人やもっと色々な活動に参加したい人を対象とした市民活動入門講座を開講しました。

講師は、NPOの活動にプロボノとして積極的に関わり、ご自身も地域貢献活動のグループパパトレ(社会と繋がるパパの会)代表を務める石川 貴志さんにお願いいたしました。

F…続きを見る
12件中  10件表示  <110>
page top