協働ステーション中央施設の再開について(6/25 午後1時発表)

令和2年6月25日

協働ステーション中央施設の再開について

協働ステーション中央
センター長 山 岸 秀 雄


日頃から当施設をご利用いただきありがとうございます。
さて、標記の件につきまして、緊急事態宣言解除後の施設再開は8月を予定しておりましたが、6月12日付発表「新型コロナウイルス感染症に対する本区の今後の対応について」に基づき、7月1日(水)から施設を再開することとなりました。
利用にあたっては、国・都の対応方針や業種別ガイドライン等を踏まえ、引き続き感染拡大防止対策を行いつつ一部制限を設けさせてただきます。また、来場時に受付で、施設の利用にあたってのお願い事項を示した「施設利用チェックシート」(同意書)への署名、提出をお願いしてまいります。必ず下記をご一読ください。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

(参考)新型コロナウイルス感染症に対する本区の今後の対応について(6月12日、中央区発表)
https://www.city.chuo.lg.jp/bosai/kikikanri/taiou_houshin.html

1 再開日・時間

2020年7月1日(水)
開館時間は、通常どおり10:00~19:00、会議室利用がある場合は9:00~21:00となります。

2 再開業務と内容詳細

●活動の場の提供
・会議室の利用
 一部利用に制限を設けて再開
 詳細は「3 利用の制限」を参照

・サロンの利用
 一部利用に制限を設けて再開
 詳細は「3 利用の制限」を参照

・印刷コーナー
 再開(通常どおり)

・施設利用の登録申請
 再開(通常どおり)

・会議室利用の申請
 再開(通常どおり)
 7~9月の利用分は先着順、10月の利用分は抽選にて受付中
 受付方法は、6月中はFAXのみ、再開後は通常どおり(FAX・来所)受付
 申請する際は「3 利用の制限」が続くものとし、
 利用内容や人数を考慮して申請してください

●相談(事業運営、連携・協働コーディネート、企業の社会貢献等)
 再開(通用どおり)
 オンラインも引き続き実施

●情報の収集・提供
・チラシ配架・閲覧
 再開(通用どおり)

・広報支援(SNS・メルマガ配信)
 再開(通用どおり)
 配信希望は専用フォームからも受付
  
●人材育成
・各種講座の開催
「3 利用の制限」に基づき、開催可能なものから順次開催予定(再開予定9月)
 但し、状況や規模・内容等により延期・中止とする場合あり

●ネットワーク構築
・十思カフェ・交流イベント等の開催
「3 利用の制限」に基づき、開催可能なものから順次開催予定(再開予定9月)
 但し、状況や規模・内容等により延期・中止とする場合あり


3 利用の制限

会議室及びサロンについては、当面の間、下記のとおり利用を制限させていただきます。
会議室の利用申請時及び開催時に確認をさせていただく場合があります。
また、下記に該当しない場合には、利用をお断りする場合もございます。何卒ご了承ください。

●会議室(定員30名)
 会議、打合せ、研修・セミナー、講座、イベント等での利用が可能ですが、
 下記事項を伴う場合はご利用いただけません。
 ・大声での発声、歌唱や声援 
 ・近距離での会話や作業
 ・呼気が激しくなるような運動等

【注】8月以降会議室を予約している団体の皆様へ
8月以降も制限が続く可能性があるため、「3 利用の制限」が続くものとして、会議室予約の利用内容・人数などの見直しをお願いします。

●サロン(定員7名)
通常どおり(打合せ・作業)
利用にあたってのお願い等の詳細は、下記リンクをご一読下さい。
コロナ関連:利用にあたっての制限とお願い

4 再開の根拠となる方針等

再開にあたっては、「東京都感染拡大防止ガイドライン」「中央区対応方針」「協働ステーション中央感染拡大防止ガイドライン」等を参考に、基本的な感染防止策に加え、業務規模・内容等に応じた適切な対策を講じてまいります。


5 その他

今後の状況により、業務再開・休止等が生じた場合には、下記サイトでお知らせします。
■社会貢献活動情報サイト  http://chuo.genki365.net/ ※「最新情報」参照
■中央区ホームページ  https://www.city.chuo.lg.jp/index.html
list page page top