9/15(木)十思カフェ vol.63 「盆踊り」からつながる地域コミュニティ 盆踊りマップの制作から見えた地域の魅力

毎月一回開催している、どなたでも参加できるカフェです。地域のこと、社会のこと・・・ どんな小さなことでもお茶を飲みながらおしゃべりしませんか? 毎回、新しい「気付き」がある空間です。

9月の第63回十思カフェのテーマは

「盆踊り」からつながる地域コミュニティ
盆踊りマップの制作から見えた地域の魅力


中央区の地域活動って何があるんだろう?どこから関わってみると良いんだろう、と思っている方へ。「盆踊り」から、というのはいかがでしょうか。昨年度、区とNPO との協働で開催された「地域コミュニティの担い手養成塾」では、在住者・在勤者による、新たなつながりが生まれました。 今回は、この養成塾を終了した塩澤正人さんに、参加のきっかけや、受講生同士のつながりから生まれた「盆踊りマップ」活動のやりがいや失敗について、ありのままをお話しいただきます


日 時:9 15日(木)18:3020:30

会 場:協働ステーション中央(中央区日本橋小伝馬町5-1 十思スクエア2階)

参加費:無料

申 込:協働ステーション中央へTEL orメール でお申込みください。

    【当日参加も可能】【途中入退場自由】

【ゲストプロフィール】
塩澤 正人さん (「地域コミュニティの担い手養成塾」1 期修了生)
調布市生まれ。中央区に住んで5 年。マンション管理組合の理事になったことから、町会活動に参加。地域コミュニティ運営のコツを学ぶために、「地域コミュニティの担い手養成塾」に参加。地域の重要なイベントである「盆踊り」情報をマップとしてまとめることを提案、講座の仲間とともに作成。実際に盆踊りの練習会にも参加して、踊りを楽しみつつ、地域のネットワーク作りを実践中。
盆踊りマップ:http://bondysalt.jimdo.com/
list page page top