市民活動入門講座「パパ meets 社会貢献 ―― 社会との繋がりが面白くなる! 新しいライフスタイル講座 ―― 」報告

市民活動・社会貢献活動にまだ参加したことが人やもっと色々な活動に参加したい人を対象とした市民活動入門講座を開講しました。

講師は、NPOの活動にプロボノとして積極的に関わり、ご自身も地域貢献活動のグループパパトレ(社会と繋がるパパの会)代表を務める石川 貴志さんにお願いいたしました。

Facebook:https://www.facebook.com/papatorekachidoki


講師の石川さんには、中央区勝どきで始めた日曜日ごとに行う体を動かすエクササイズ(ヨガなど)の会「パパトレ」を通じて見えた新たな社会と繋がることの面白さ、そして生れた新しいライフスタイルの魅力を話して頂きました。

「体重が増えたので、体を動かしたいね」という会話がキッカケでご近所と始めたエクササイズに参加者した人が人を呼び、いつの間にか昼食を作ってきてくれる方まで現れ、自然とコミュニティーができた石川さんの話を聞き、ワークショップを通じた意見交換で感じたことは、普段の会社勤め以外のコミュニティーに関わることで面白い人との出会いがあり、その様な人から熱が伝わり新たな世界が見えてくるという事でした。

みなさんも「社会貢献活動」「地域活動」など、キーワードは何でもいいと思います。少しの行動力をもって普段は接点のないグループに参加してみたはいかがでしょうか?そこで出会うアツイ熱に少しうなされるかもしれませんが、きっと素敵な体験に繋がるはずです。
※「地域活動」や「社会貢献活動」の情報は協働ステーション中央のメールマガジンから発信しています。購読を希望の方は協働ステーション中央までご連絡下さい。

list page page top