協働提案事業実施報告会の開催

区では、よりきめ細やかな行政サービスの提供を図るため、社会貢献活動団体(NPO・ボランティア団体など)と区が力を合わせて公共的な課題解決へ取り組む仕組みとして、協働提案事業を実施しています。
このたび、平成24年度に実施した事業の報告会を協働推進会議による評価の一環として開催します。どなたでも参加できますので、区との協働事業に関心のある方は、ぜひお越しください。

日 時:平成25年3月21日(木) 18:30~
会 場:協働ステーション中央 会議室
問合先:協働ステーション中央 電話(3666)4761

◎平成24年度実施(23年度採択)事業

1.檜原村で中央区のふるさと大発見
実施団体
中央区環境保全ネットワーク
内容
自然環境に関心があるものの、なかなか緑に触れる機会が少ない区民に、西多摩郡檜原村にある「中央区の森」の役割を知ってもらい、普段の生活の中で気付かない自然環境について、地域や家庭で考える機会を提供する。体験を通して、檜原村の自然・歴史・文化に触れ、村民と区民との交流を図る。
実施回数
体験ツアー、パネル展示 各1回

2.親子でいっしょにアートデリバリー
実施団体
NPO法人 芸術資源開発機構
内 容
0歳から3歳までの乳幼児と保護者を対象に、親子でいっしょに自由にのびのびと表現、発表できる創造的な芸術プログラムの講座を実施する。0歳からの感性教育と芸術活動を通して子どもの成長と、その子らしさを保護者が再認識し、親としての自信に繋げる機会を提供する。また、子どもを介して地域に関われるきっかけに繋がるような自主グループの形成も行う。
実施回数
子ども家庭支援センター「きらら中央」 年間6回
list page page top